ブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

年始休業のお知らせ

KIMG0792.JPG

今年もご贔屓頂き有難うございました。
今全ての業務を終え、近所のカフェで一息ついています。
年明けは6日から、営業しますので、変わらぬご贔屓のほどを、お願いします。
来年も皆さまにとって、良き年が来ますように、願っております。
お休みなさい。

波部黒大豆本日より販売!!

KIMG0783.JPG KIMG0781.JPG

長くお待たせしておりました、丹波篠山産波部黒大豆本日より販売しました。
お値段は、昨年と同じで240g入り1400円、360g入り2100円、600g入り3500円です。
今年は2L粒は沢山採れましたが、3L粒が少ないので、
入荷はもう少し先になります。

冬の味覚、鯖の馴れずし!

KIMG0779.JPG KIMG0777.JPG

今年も、冬の味覚を求めて、田烏へ。
京都を出るとき青空だったのに、鯖街道を北上して上中町まで来たら、この空模様。雪が降ってないかと心配しながら、田烏まで。
今年もなんとか、鯖の馴れずしを確保して、一安心!
やはり、冬の味覚は色々あるけれど、此の馴れずしで
茶漬けを食べないと、季節感が沸かないのは、私だけ?

産地を見て来て!

KIMG0769.JPG KIMG0773.JPG

先日、休みの日に篠山の黒大豆畑と久美浜の大納言はだけへ行って来ました。
上の写真は、黒大豆畑で、大半の畑で刈り取りが終わり一部畑で干されていました。訪れた日も曇り空で、時々霧が架かる天気でした。
今年は天候が悪く脱穀、選別が遅れていますけれど、10日頃から、2L粒の販売が出来と思います。
二枚目の写真は久美浜の小豆畑ですが、もう刈り取り、選別が終わり、製品を引き上げて来ました。
只今年も台風の被害があり、久美浜大納言の畑は獣害で全滅でした。
山奥の畑は獸のエリアに近く、金網や電気柵を設けていても、巧くいかない様子です。