ブログ

月別アーカイブ: 2013年7月

むきえび、販売しております

ダシをとるも良し、つまみにするも良し、噛むと濃厚なエビの味がじわぁっと広がるむきえび、オススメです。
香川県讃岐で加工されたものです。通販では取り扱いがございませんので、店舗でご購入下さい。

IMG_3530.jpg

IMG_3531.jpg

土用の◯◯◯

こんばんわ。IT担当Yです。
突然ですが。

どーーーーーーん!!!!

20130720_1.jpg

ふじや鰹節店のおかあさん特製のおはぎです。
粒あんとこしあんの間ぐらい、粒がつやつやと光っております。

土用の丑の日といえば、うなぎ。
土用の丑の日とは、土用という期間中の丑の日ということなのですが、昨日19日は土用の入りの日でした。この時期に食べると、夏を健やかに越せるといわれているのがおはぎだそうです。

四季折々の際にお店のおかあさんがおはぎを作ってくれるのですが、ふと疑問が。
春の「ぼたもち」と秋の「おはぎ」、同じもんに見える。
聞いてみたところ、食べる時期によって呼び方が変わってるとのこと。土用の入りのおはぎは「土用餅」と呼ぶのだとか。(呼び方は諸説あり、中身やあんこの状態で呼び名が変わることもあるそうです)

ちなみに、夏のおはぎは「夜船」と呼ぶのだそうです。江戸の夜、川をゆっくりいく屋形船、みたいな風景が浮かびました。
作る過程で餅つきのように音が出ない → 夜の船は暗闇にまぎれていつ着いたのか分からない
からきているのだとか。素敵な言葉遊びです。今だとなんでしょう。
いつついたのかわからない、うーん、背後れ…、食べこぼ…、ステルス戦闘…、、

20130720_2.jpg

北海道大納言
https://www.e-kanbutu.com/shop/products/detail.php?product_id=26

白双糖
汁が濁りにくいため豆の色つやがよく出ます。
https://www.e-kanbutu.com/shop/products/detail.php?product_id=101

きな粉
https://www.e-kanbutu.com/shop/products/detail.php?product_id=50

小豆の炊き方レシピはこちらから!
http://demachi.blog65.fc2.com/blog-entry-43.html

ダッチコーヒーはじめました

mizudasi2

久しぶりの登場で失礼します、店主の藤井です。

今年の夏は暑いですねー、連日30度超えの日が続きバテバテの体調で、七夕夜店や会社の決算を何とか終えたところですが、ガスで湯を沸かすのも辛く、夏向けのサラット美味しいコーヒーが飲みたくて、ダッチコーヒーを始めました。

mizudasi1

ロートに入れたコーヒ―豆に水を1滴ずつ落とし(大体1秒ごとに1滴)、時間をかけて注出したコーヒーは、すっきりと飲みやすく夏には最適の一杯となります。これからの課題は、豆の煎り方や目の粗さなどいろいろ試してみるつもりです。まあ、美味しいコーヒーが出来たら、Yさんにも飲んでもらおうかな~!!

素麺の「厄」?

こんにちは。IT担当Yです。
京都は梅雨らしいじめじめした天気が続いています。今年の七夕も雨のようですね。

夏にむけてオススメの麺類をご紹介しましたが、今回は夏の麺といえば…素麺です!

IMG_3496.jpg

冷や麦と同じく、三重県大矢知産の「三重の糸」そして三重より更に細い「八重の糸」。

大矢知産素麺の一番の特徴は、原材料と販売時期にあります。最近は強力粉でつくられた麺が主流になってきていますが、大矢知では薄力粉を使ってつくられています。当店ではその素麺を1年寝かして販売します。
これを「やく(厄)」といいます。
薄力粉でつくられた素麺は、1年目は柔らかすぎてコシがありません。寝かしている間に、小麦粉の成分変化により麺がしまり、コシのあるつるつるっとした喉越しになります。茹で伸びしもしにくくなります。
梅雨の時期が一番成分変化がすすみやすいため、当店の倉庫では来年に販売される素麺が「厄」なう。で美味しくしまっている真っ最中という訳です。

私は母から「厄」のことを聞きました。
送ってくれた素麺の賞味期限が切れていたので知らせると「素麺は寝かしたほうがおいしいから大丈夫」と。ただ、5年前はさすがにどうかと思うで。と。200×年に199×年の賞味期限はインパクトがありました。
寝かすと堅くなっていきますし、当店を初め、有名な素麺はあらかじめ「厄」がされている場合もありますのでご注意下さい。

ご進物用の化粧箱入りもご用意しております。ネット通販では取り扱っておりませんので、ご入用の際はご連絡下さい。

7月20日 追記
【八重の糸売り切れのご案内】
ご好評のうちに今年分は全て売り切れました。ありがとうございます。来年の入荷をお待ち下さい。
三重の糸は在庫がございますので、自宅用、贈答用、お問い合わせ下さい。

20130703_4.jpg