ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

ほっと一息!!

KIMG0902.JPG KIMG0903.JPG

今年は、台風が多くて、弊店も少なからず被害を、受けましたが、ようやく復旧したので、久しぶりの休日は、小浜で新鮮な刺身を食べ、海の見える高台のパーキングエリアで、のんびりコーヒーを飲み、リフレッシュして来ました。

おばあちゃんの丁稚羊羮

KIMG0901.JPG

朝晩が、めっきり涼しくなったので、母親がでっち羊羮を、作りました。
今秋初めてです。

今年の波部黒と久美浜大納言

KIMG0880.JPG KIMG0885.JPG KIMG0900.JPG KIMG0897.JPG KIMG0888.JPG

すこし前になりますが、9月19日に、篠山と久美浜の畑を見に行って来ました。
台風21号の被害が気になって、行きましたが、やはり少し影響が有りまして、波部黒は7月頃の長雨と日照りにより、生育が遅れています。まだ19日の時点では莢数も少なく実の入りも充分ではありません。
此れからのお天気に期待します。10月11日に、若さやの入荷が、始まりますが、今年も予約は速い目にお願いします。
久美浜大納言の畑は長雨の影響で、根腐れした木を、間引いたので、歯抜けの様な畑の写真です。
ただ、その後の生育は順調で、猪や鹿に食べられない事を祈るばかりです。
子牛とオムライスの写真は、いつもの海辺のレストランのランチと久美浜ジャージー牧場の子牛です。