ブログ

月別アーカイブ: 2015年1月

節分が近づいてきました

福豆入荷しております。
今年はwebでも取り扱いがございます。
また、恵方巻きにオススメのかんぴょう、巻き海苔もございます。

「節分」とは、もともとは季節の分れ目をさすそうです。
立春は旧暦の新年、つまりその前日である2月3日はいわば大晦日。
新しい年を迎える前に邪気払いをする儀式が中国から伝わり、今の節分になっていったようです。

京都でも各所で節分祭が行われ、鬼の姿が異なるのでなかなか面白いです。
左京区、吉田神社の節分祭では三色三人(匹)の鬼が登場。
神社の周辺に設置された看板が、毎年なかなかのアーティスティックな力作なので楽しみにしています。

明日は大寒です

image1.JPG

こんにちは。
明日、1/20は二十四節気の大寒です。
一年で一番寒〜い時期が訪れ、寒さを利用した食べ物の仕込みが始まります。
お味噌もその一つ。

4年ほど前から、お家でお味噌を仕込む方が増えてきたので、当店でもこの時期だけ、味噌用の大豆を仕入れています。
売り切りですので、ご入用の方はお早めにお願い致します。

塩、大豆、麹があれば作れる、かなりシンプルな味噌作り。
出来上がりは秋頃だそうで、ちょうどあったかい汁物が恋しくなる時期。
かなり魅力的ですが、私はうっかり仕込んだのを忘れそうな気がします…

ちなみに、当店では鰹節を扱っているため、麹は置いておりませんので、よろしくお願いします。

(*ΦωΦ*)<手作り味噌にカビがはえたら、そこだけ取り除くといいらしいニャ

新年のご挨拶

1420088712136.jpg

明けましておめでとうございます。旧年中は、御贔屓賜り有難うございました。今年もお引き立ての程、宜しくお願いします。