ブログ

月別アーカイブ: 2014年5月

上御霊神社のお祭り

CA3E00400002.jpg CA3E0038.jpg

今日は上御霊神社のお祭りです。当店も早じまいして御輿が来るのを待ちました。一時半頃から御輿が三基桝形通りを通って御所へ向いました。この御輿は、宮中への出入りが許された御輿です。

通販、新商品をアップしました

店頭でご好評頂いております、ラウスの耳昆布と、基本のお出汁に使いやすい、出しかつおと昆布のセットを販売開始しました。

ラウスの耳昆布は、検査にだされる際に裁ち落とされた、薄い部分や端(みみ)の部分です。
厚みのばらつきがあり少々見目が悪いのですが、天然もののラウスの甘くて濃い昆布の出汁がとれます。ラウス昆布が100gあたり1200円程度しますので、同じラウス昆布のお出汁がとれると考えると大変お得な品です。

おだしのセットは、当店でよくおすすめする組み合わせを基本としています。分かりやすく「みそ汁、煮炊きもの」など用途別にしていますが、それ以外の料理にもぜひお使い頂き、お好みの味を探してください!

ただし、お吸い物用の出しかつお(本節)は非常に繊細なお味ですので、みそ汁、煮炊きものに使うと味が負けてしまい、水っぽく感じるのであまりオススメできません。茶碗蒸し、おひたしなどには使い回しができます。
写真がまだ準備中で恐縮です。近々アップしたいと思います。

桝形アイドルル若さばに隠しが!?

CA3E0025.jpg

4月26日頃商店街の高橋さんからマスガタの若さばに似た物が、ひらパーのたまこ展で展示されていますし、フェイスブックでも若さばの人気が、上がって来ていますよ!と言われて、桝形の若さばの作者としては、確認する為ひらパーに行ってきました。若さばはずっとアーケードの中に泳いでいるので、まさか外に隠し子が居るなんて考えてもいませんでした。若さばも隅に置けんやっちゃ、と心配しながら、ひらパーのたまこ展に行ってみると、柄も違うし体型も微妙!痩せていて、薄っぺらい奴でした。若さばの親としては、少し残念な所が有りますが!?安心して帰ってきました。