美味しいかつお節や昆布が通販で揃う乾物専門店

demachi@e-kanbutu.com

ふじや鰹節店ブログ

月別アーカイブ: 2014年3月

4/2まで webメンテナンスのお知らせ

増税に伴うメンテナンスのため、一時的にネット通販がご利用頂けません。
期間は本日3/26(水)〜4/2(水)の予定です。

実店舗は臨時休業はございません。
お急ぎのご注文がございましたら、お手数ですが店舗までご連絡ください。
webと同じ送料にて商品をお送り致します。代金引換、クレジットカード引換、共に対応致します。

ややご不便をおかけする場面もあるかもしれませんが、できるだけスムーズに値段を切り替えていけるよう尽力して参ります。

お客様のご負担に心苦しい思いですが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

大人のおしゃれ手帖 2014年 04月号

京都特集、商店街めぐりのページで紹介して頂きました。

かつお節と日本人

20140317_132246.jpeg

こんにちは。IT担当Yです。このご挨拶お久しぶりです。

店主おすすめの本を読んでいます。
ずばり「かつお節と日本人」。

和食が世界遺産に登録されておだしにも注目が集まっていますが、そもそも、日本人にとってかつおと昆布のだしは原点!という感じになったのはいつ頃なのか。
昔はかつお節を家で削ってたんやけどなぁ…の昔、っていつのことなのか。
今かつお節はどこで作られどこで消費されているのか。

まだ数ページですが、知らないことだらけでとても楽しいです。

(*ΦωΦ*)<うまけりゃいいんにゃよ!

島根産 新物板ワカメ入荷しました!

20140313_175716.jpeg 20140313_175716_2.jpeg 20140313_175716_3.jpeg

日差しがやわらかくなってきたかと思えば冷たい雨が降り、季節の境目を感じます。

春の季語でもある若芽、当店には島根の板ワカメが入荷しました!

そのままパリパリと食べるもよし、ご飯との相性はバッチリ、細かくしてつくねなどのタネにいれあり、ドレッシングに混ぜたりするのも面白いかもしれません。

申し訳ありませんが、この商品は大変繊細なので、通販の予定はありません。ご入用の方はお早めにお願い致します。

問い合わせ頂いております、三陸産の乾燥ワカメ(赤い紐で巻いてあるワカメです)については、またお知らせしたいと思います。

(*ΦωΦ*)<新ワカメは香り豊か、やわらかくておいしいのよ〜

新入荷 メープルくるみ

20140307_130547.jpeg 20140307_130547_2.jpeg

メープルくるみが入荷しました。

ゴロッと大きいアメリカ産くるみをメープルシロップでコーティングしてあり、こっくりとした甘さです。

あんまり甘さがしつこくなく、ほのかに生姜の後味が効いていて、ついつい摘まんでしまう味です。
店主いわく、おじさんが大好きな味…です。笑

一袋70g入り 300円

(*ΦωΦ*)<カロリー!!!

ネット通販メンテナンスのおしらせ

最近更新が滞っておりすみません!
その間もFBでいいね!をいただいており嬉しい限りです。ありがとうございます。

大切なおしらせです。
消費税値上がりに伴うメンテナンスのため、一時的にネット通販がご利用頂けません。
期間は3/26(水)〜4/2(水)の予定です。
注文は25日発注分までお受け致しますが、万が一、お届けが4月に入ってしまうような場合は別途ご連絡差し上げます。

実店舗は臨時休業はございません。ややご不便をおかけする場面もあるかもしれませんが、できるだけスムーズに値段を切り替えていけるよう尽力して参ります。

当店でもちらほらまとめ買いをされるお客様がいらっしゃいます。

そもそも乾物は食品を長期保存する工夫として生まれましたので、湿気さえなければ半年〜1年保存できるものも多いです。
特に昆布はオススメです。ちなみに当店は仕入れてから1年程おいて熟成させたものを販売しております。

反対に、まとめ買いに向かないのは削り鰹です。削った端から風味が変わっていきますので、こればかりは使い切ってから購入されるのがよろしいです。
豆も暑さと湿気に弱く、変色、変質、虫が湧いてしまうこともありますので、まとめ買いにはご注意下さい。

(*ΦωΦ*)<人間って大変にゃ!