ブログ

月別アーカイブ: 2014年2月

キムチの美味しい季節です

CA3E0112.jpg CA3E0110.jpg

めっきり寒くなってきましたが、皆さん如何お過ごしですか?
こういう寒い時期には、やっぱりキムチを作らないと、寒さにメゲてしまいます。気合いを入れて、今年やってしまいました。韮、長ネギ、大根、ニンニク、人参、リンゴ、パイナップル、アミエビ、イカの塩辛などを昆布と煮干し・エビから取ったダシに入れて、砂糖・水飴・塩で味を整え、韓国唐辛子・松の実・芥子の実を加えてヤンニョンを作ります。
此処までは、写真に撮りたかったのですが、手が汚れていていて、カメラが使えないので、写真は有りません。
写真に写っているのは、塩漬けにして塩抜きをし、1日干した白菜にヤンニョンを塗っているところです。
これを丸めて漬け物桶に並べ、2〜3日寝かせて完成です。
試食が楽しみやなぁ!!

クレジット支払いはじまりました!

ふじや鰹節店ネットショップのお買い物で、クレジットカードとデビッドカードをご利用頂けるようになりました!

使い方を上に分かりやすく図でまとめてみました。
つまりは、代引き時の支払いにカードをご利用頂けるようになりました!ということです。
A◎azonさんや、楽◎さんなどではネット上でカード決済を行えますが、それとはちょっと違います、、が、少しでもお買い物がより便利になるよう、これからも努力して参ります!

配送料や手数料などは当店のお買い物ガイド、また、カード利用のF&Qは佐川急便さんのe-コレクトHPでご確認をお願い致します。

また、消費税の増税に伴って、このたび送料を税抜き表示に修正致しました。やや分かりにくい数字で恐縮です。増税までは従来の送料にて配送をうけたまわっております。

増税を前に、品数豊富な当店はあたふたしております。3月下旬には一時的にネットショップをお休みさせて頂く予定です。勝手申し上げますが、みなさまのご理解を頂けますと幸いです。
実店舗のほうはすべて値段表が毛筆!ハンコ!なので、さらにあたふたしております!

今日のえびす

20140208_185933.jpeg

寒い日が続きます。当店のえびすは歌詞通りこたつで丸くなる日々。ちょっとかまったらこんな顔されました。(*ΦωΦ*)<眠いねんからそっとしといてっ!

1月の黒豆畑

CA3E0108.jpg

久し振りの投稿です。
1月のある日、黒豆のお礼かたがた篠山に行ってきました。不作で、大粒の豆が少ないなか、優先的に3L粒を送って頂けるのも、生産者との信頼関係が有っての事、感謝しております。
今黒豆畑は、収穫が終わりお休み中!春には、肥料をたっぷり与えられ、水田に成ります。連作障害を防ぐ為、黒豆畑に生まれ変わるのは来年まで待たなくてはなりません。
因みに篠山は黒豆だけでなく、お米も美味しいのを、御存知ですか?新潟のコシヒカリに匹敵するブランド米です。是非一度ご賞味下さい。