ブログ

月別アーカイブ: 2013年11月

今日のおやつ

20131129_171921.jpeg

今日は一段と寒いですね。
徐々に年末の気配です。忙しくなればなるほど、楽しみなのが、仕事終わりのおやつの時間…。
今日は紅葉色の三色だんごです!(*ΦωΦ*)<働いて動いたカロリーより食べてんちゃうか?

「そうだ ふじや鰹節店、行こう。」(字余り)

JR東海さんの「そうだ京都、行こう。」
最近、新幹線のホームで鮮やかな紅葉のポスターをみました。
京都以外で「そうだ京都、行こう。」の広告をみると、あらためて京都ってええとこやなぁと思ったりするものです…

と、もったいぶってみましたが……、この度当店が「そうだ京都、行こう」のHPに掲載されました!

スタッフさんオススメスポットということで、商店街特集の「出町桝形商店街」の中に載せて頂いています。
http://souda-kyoto.jp/travel/life/mall.html#

ところで、でまち、でまち、と呼ぶこのあたり。
「出町柳駅」を略してるの?と思いきや、出町柳駅から西エリアが「出町」(同志社、金閣寺に向う方)、東が「柳」(京大、銀閣寺に向う方)、合体して「出町柳」駅だそうです。
京都観光っぽい豆知識でした。

(*ΦωΦ*)<来るんか?!ビッグウェーブ!

桝形こだわりマルシェ

20131124_135955.jpeg

昨日今日と開催中です。

当店にもこんな可愛いディスプレイが。(*ΦωΦ*)<マルシェについてはこちらから http://aai-b.jp/demachi-marche/

今日のえびす

20131119_091109.jpeg

あれー今日も朝からおでかけー?と思って毛布めくったら居たのでびっくりしました。

(((*ΦωΦ*)<お布団から出れへんブルブル

ショップカード

20131112_094549.jpeg

ショップカードをリニューアルしました。

屋号をどーんと。ちなみにこの屋号、やまに、婦人の婦という字です。ふじいのふ、です。

乾物屋っぽさというか、お店の雰囲気にあうように作りました。
おいしくて、ほんまもんの揃う店らしく見えますように。

(*ΦωΦ*)<京都の色んなとこで見かけるかも?

お待たせしました。おだしセット、今年も販売開始です!

本日より、おだしセットの販売がはじまりました。

おだしセット、合言葉は「はじめての、あらためての、だし体験」です。

「自分でだしをとる」というのは、いっぺんでもやってしまえば「こんなもんかぁ」と思って頂けるのですが、それまでなかなか手を出しにくいことだと思います。

またまた、だしはとったことあるけど、「組み合わせが変わるとどう味違うの?」「ほんまもんのだしってどういうこと?」店頭でよく耳にする、こういったお客様の素朴なご質問。
ご説明していますが、味を言葉で伝えるのは非常に難しいことです。

そんな、ちょっと興味はあるんやけどなぁ……という方々のきっかけになればいいなと思います。

まずは、初めての人でも挑戦してもらえるよう、丁寧なレシピをつけました。そして、2人前×2回分を小分けして袋に詰めましたので、量に迷いません!
1回目はレシピ通りに、2回目はアレンジして使って頂くこともできます。お値段も全て1000円以下ですが、素材は当店が自信を持って扱うものばかり。各材料の説明もついています。

料理好きな方に、また京都のおみやげにもご好評頂いております。

材料を切るところからパッケージまでお店で手作業で作っていますので、お手数ですが大量のご注文、予約はお電話にてお問い合わせ下さいませ。
記念品などに、のし・包装も承ります。

ぜんざいセット完成です

とりあえずは30個、寒くなってきたので大急ぎで用意しました。

web通販での販売も開始しましたので、よろしくお願いします!

すべて手作業で梱包しているため、大量の注文やご予約は電話にてご相談下さい。
商品が用意できるまで、だいたい1週間から2週間ほどお時間を頂きます。

(*ΦωΦ*)<砂糖の量はお好みで調整してや。全部いれると結構甘いのやで。

ぜんざいセット準備中です

20131108_115302.jpeg

ご好評頂いております、丹波大納言のぜんざいセット。

おうちで用意して頂くのはお鍋、お水のみ。二人分のぜんざいができるお手軽なセットです。

3年目の冬にむけ、今年も一つ一つ、丁寧に梱包中。近々店頭に並びますので、よろしくお願いします!

(*ΦωΦ*)<リボンがけがちょい難しい