美味しいかつお節や昆布が通販で揃う乾物専門店

demachi@e-kanbutu.com

ふじや鰹節店ブログ

月別アーカイブ: 2013年10月

若者よ、あんこを食せ

買いました!買わざるを得ませんでした!
あの、BRUTUSさんがまさかの。いけてる、オシャレな雑誌でまさかの、あんこです。

和菓子じゃなくて、あんこなのがミソなんやと思います。ややこしや。といっても、どうしても和菓子の記事が多めの中、あんこにまつわるエトセトラ的な記事では作り方もばっちりのってました。しかし、なぜにイメトレ講座。

若者よ、あんこを「自分で炊いて」食せ。
特に、粒あんの粒のこり具合や、舌触りに好みがある人はぜひぜひ自分で炊いてみるのをオススメします。
炊き方自体は慣れてしまえば簡単です。私も10回ほどやったら仕上げまでは放っといても大丈夫になりました。
そこから、ベストオブマイあんこまでたどり着く道のりが楽しいと思います。

そんな訳で、今時点でのベストオブマイあんこ(炊き具合部門)

新豆まではあとちょっっっっとだけお待ち下さい!
丹波大納言小豆
白双糖
小豆の炊き方レシピはこちらから!

(*ΦωΦ*)<自分が炊いたあんこ見せたかったんやろ!そうやろ!

続 今日のえびす

20131018_204240.jpg

(*ΦωΦ*)<寒すぎて写真のせるのうっかり忘れてしもたわーあー寒!寒!

今日のえびす

(*ΦωΦ*)<急に寒なってかなわんわぁ…

丹波の黒豆の、枝豆?!

20131012_124144.jpg

大変珍しい品が入荷しました。

丹波篠山波部黒の若ざや。
あの丹波の黒豆の枝豆、なんです。

10月頭、豆を大きく育てるために畑で間引かれた若ざやを産地より送って頂いています。
しかも、その昔将軍に献上された波部黒品種は、篠山でも日吉地区にしかありません。

今の時期のみ、売り切れ御免の限定品です。
フランスゲランドの塩80gをおつけして、1050円。
店頭のみで販売しております。

ほくほくと大きな甘い実、一度ご賞味下さい。

 

(*ΦωΦ*)ビールが進む‼︎

毎年恒例、新物昆布の売り出し

明日より、新物昆布の売り出しをはじめます!

今年は水温が高く昆布が不作のため、新物のお値段が上がっております。
ヒネものもございますが、数に限りがありますのでご入用の方はお早めにお願い致します。

【新物 稚内一等】
1kg 9700円
500g 5100円
100g 1200円

【ヒネ 稚内一等】
1kg 8800円
500g 4700円

【松前一等】
1kg 5800円
500g 3100円
100g 650円

web通販も本日の夜より新物に変更させていただきます。

(*ΦωΦ*)昆布は採れる浜で名前が変わるのヨ

今更といわず…

HPにカゴの中を見るボタンがつきました。
より便利になったweb通販、みなさまのご利用をお待ちしております!

(*ΦωΦ*)p招き猫エビス