美味しいかつお節や昆布が通販で揃う乾物専門店

demachi@e-kanbutu.com

ふじや鰹節店ブログ

月別アーカイブ: 2013年9月

ドライフルーツ各種 web販売開始です

先日入荷しましたドライフルーツですが、webでも取り扱いを開始致しました。

webも着々と商品数が増えているので、ドライフルーツのカテゴリを作ってみました。
ここから飛ばれると便利です。
→ http://www.e-kanbutu.com/shop/products/list.php?category_id=24

今もドライリンゴをモグモグしながら商品写真を作成しております。よく噛む分ダイエットにも効果があると言われていますが、砂糖と油がかかっている分、たくさん食べると生のフルーツより高カロリーなんだそうです。

(*ΦωΦ*)☆世の中甘い話はありません。モグモグ。

小豆の炊き方レシピ

秋です。こっくりとした甘いものが恋しくなる季節です…。そう、あんこの美味しい季節です…。

前ブログで掲載していた小豆の炊き方レシピを移動してきました。
基本の小豆の炊き方、粒あん・こしあんの作り方、そして藤井さん家のおぜんざいの作り方です。

水加減、甘さ、粒の残り具合など、自分好みのあんこに仕上げるのは結構楽しいです。
慣れてくると放っておいても炊けるようになります。

ポイントは
豆がしっかり沈んでから炊くこと。
炊き終わってからしばらく置いておくこと。
以上です!

画像をクリックして頂くと別画面が開き、大きなサイズで表示されます。
プリントアウトしてお使い下さい。
店頭でもお配りしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

(*ΦωΦ*)☆ 天高くエビス肥ゆる秋

丹波波部黒の豆畑

CA3E00790001.jpg

台風18号の被害を調べに、畑へ行ってきました。
強風に煽られて葉がこすれ表面が赤くなった畑も幾つか見受けられますが、概ね順調に成育しているようです。!
様です!というのは、実の入りが来月の枝豆の収穫期にならないとハッキリ分からないからです。
お天気が順調に行くように、お天道様に祈るばかりです。!

喜界島の洗い胡麻

CA3E00830001.jpg

長らく品切れ状態の国内産白洗い胡麻が、二年ぶりに入荷しました。
喜界島で採れる胡麻は、某食品メーカーのサブリメント用原料で有名です。有効成分セサミンを多く含み、安心・安全な国内産として、人気があり、入手困難な胡麻です。
昨年は当店も入手出来ず、お客様にご迷惑をおかけしましたが、今年は新たな生産者と交渉し、入荷する事が出来ました。是非一度お試しくださいませ。
尚、数量が限定されますので、お早めお願いします。

お彼岸

鴨川は未だ濁流ですが、気候はすっかり穏やかな秋になったようです。
夏の間は冷蔵庫にしまっていた丹波大納言小豆が、店頭、web共に復活です。
9/20からはお彼岸です。おはぎ用にいかがでしょうか。

ビッグおはぎ

ちょっと前のブログ「おはぎ」「ぼたもち」の違いってなんやねん…?もよろしければ…。
今年の新豆は少々お待ち下さいませ。

丹波大納言小豆
※ 暑い地域への配送に関して
クール便の取り扱いがございません。誠に勝手ながら、商品の品質が保証できない場合は配送を控えさせて頂きます。

北海道大納言

白双糖
汁が濁りにくいため豆の色つやがよく出ます。

きな粉

小豆の炊き方レシピはこちらから!

ブルーベリー、クランベリー、ドライりんご

CA3E00730001_2.jpg

台風が通り過ぎて、清々しい秋の気温になりました。いよいよ食欲の秋本番です。
当店にも新商品が登場しました。ドライフルーツ三種類で、目に良いことで皆さんご存知のブルーベリーとビタミンCを多く含み結石を溶かすと言われているクランベリーそしてドライりんごの三種類です。
以前から販売していますドライトマト共々ご贔屓にお願いします。

眠い

130915_2248~01.jpg

今日は台風18号の接近で朝から暇です。エビスも外回りに行く事も無くカラダを持て余しています!

野菜のはしっこスープ

干し海老のダシで、捨てるにはちょっともったいない野菜のはしっこでスープを作りました。
最初はダシだけとるつもりでしたが、美味しそうだったので海老もそのまま具にしました。

【材料】
干し海老
たまねぎ
きのこ類
野菜のはしっこ
キャベツの芯、たまねぎの根っこ近く、にんじんの皮などなど
トマトピューレ缶
コンソメスープの素

【作り方】
オリーブオイルをひいて、干し海老とみじん切りした玉ねぎを軽く炒める。
水をいれて煮込む。アクがでてきたらすくう。
コンソメスープの素をいれる。
適当なところで具材とトマトピューレをいれてコトコト。

炒める時点でにんにくを使ったり、葱などの香味野菜をたすのも良さそうです。

使った干し海老はこちら!
http://www.e-kanbutu.com/shop/products/detail.php?product_id=128

IT担当Y

おニューの商品札

20130907_094209.jpeg

通り沿いの札が痛んできたので、新しいのと取り替え中。

商品札はほとんどがおかあさんの手書きです。
力強い生き生きとした字で、大好きです。ところどころ、ちょっと古い漢字や今はあまり見ない表記があるのも、店の雰囲気になってるなぁと思います。
お正月近くになると、より(商)魂のこもった商品札であふれまーす。

IT担当Y

今日のえびす

20130906_131842.jpeg

アンニュイなえびす。えびニュイ。
写真やとつぶれてますが、めっちゃこっち見てます。起こしてごめんよ。
しかし、いつみても寝とるね。

IT担当Y