美味しいかつお節や昆布が通販で揃う乾物専門店

demachi@e-kanbutu.com

ふじや鰹節店ブログ

月別アーカイブ: 2013年8月

今日のえびす

20130830_173139.jpeg

気温が下がったのに台風が近いせいか、湿気で汗がとまりません…
冷房のきいた部屋で気持ち良さそうにゴロゴロしてるので、猫団子の刑に処す。

IT担当Y

堅田の浮御堂

CA3E00660001.jpg

昨日は久し振りに滋賀県の堅田へ行ってきました。漁港近くの川魚佃煮専門店で、若鮎山椒煮やごりの生姜煮などを買い琵琶湖大橋の道の駅で、少し休んでから地元民しか通らない生活道路を走り抜けて浮御堂を見学してきました。着いた時間が遅く中に入れませんでした。場外からの撮影で、ごめんなさい!

夏が過ぎ…

DSC_0045.jpg

ここ数日ですっかり秋の気配が濃くなりました。
夏の名残の素麺です。
友人がゴマ油いれてみ!おいしいから!と言うのでいれてみたところ、むっちゃおいしいやないか…(^○^)

我が家の素麺ストック箱はまだまだ底が見えないので、今度はにゅうめんで色々と試そうと思います。

私の心は夏模様〜

IT担当Y

地蔵盆

CA3E00620002.jpg

今日は8月最後の日曜日で、店の町内の地蔵盆の日です。大日如来様をお祀りして、町内の子供達の笑い声を御供えに、朝からスイカ割りや輪投げのゲームそしてバーベキューなど子供達の楽しみが盛りだくさんです。この写真を撮った時間が,遅かったので、祭壇を片付けして、御供え配りの最中で、ちょっと寂しい祭壇です。

夏季休業のお知らせ

20130816_091915.jpeg

おはようございます。

本日16日より、18日(日)まで店舗、ネット通販、共にお休みを頂きます。

発送、お問い合わせ等は休み明け19日(月)から順次対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。

本日、京都は大文字です。
夜は賑わうだろう出町柳付近も、今は静かです。

IT担当Y

糺の杜

CA3E00400001.jpg

朝散歩に下鴨神社の糺の杜に行ってきました。早朝は人出も少なく、平安京から続く糺の杜を歩けば、森林浴も出来て心が洗われ、大変リラックスしました。

ひつまむし

CA3E00360001.jpg

生まれて初めて「ひつまむし」なるものを食べました。ずっと「ひつまぶし」と言うものだと思っていたので、店のメニューを見てびっくりしました。お味はうなぎ丼とうなぎ茶漬けとうなぎ丼にネギわさびを混ぜてサッパリと頂く食べ方の三通りが楽しめ美味しくよばれました。

なすのしぎ焼き

20130806.jpg

暑い時期といえばなす!

網焼きが難しくてもトースターで出来ます。こげないようにホイルを被せて下さい。
熱々のうちに皮をむいて、どっさりの鰹節とポン酢で。
この鰹節は、お店で節を削ったときに出来る粉がつおをお裾分けして頂いたものです。
ひらひらしたところは少ないですが、十分美味しい。
残念ながら生姜がきれてました(´・ω・`)

冷まして、さらに冷蔵庫で冷やすぐらいが好きです。

IT担当Y

ブログを開設しました

今後ともどうぞよろしくお願いします。

干しエビ、販売再開です

こんにちはIT担当Yです。

去年からご好評頂いていた、長崎県産の干しエビが再入荷しました。
出汁にお使い頂くもよし、そのままビールのあてにもなる、とっっっっっても濃厚な味です。
頭が鋭いので、そのまま食べるときはご注意下さい。

hoshiebi02_500.jpg

通販でも取り扱っております。

ふじや鰹節店webショップ
http://www.e-kanbutu.com/shop/products/detail.php?product_id=128