ブログ

月別アーカイブ: 2013年3月

わかめ各種ございます。

IT担当Yです。

震災以降、国産のわかめが入手しづらい状況が続いております。
それぞれ数が限られておりますが、当店で扱っているものをお知らせします。

◆ 三陸産カットわかめ
sanriku_wakame01.jpg
22g入り、350円
岩手県大船渡で、2012年に収穫されたものです。
2012年4月からの、食品中の放射性セシウムの新基準値に合致するものです。

店頭と、webショップでご購入いただけます。
【ふじや鰹節店webショップ】三陸産わかめ

◆ 干しわかめ
iwate_wakame01.jpg

300円〜600円(400円で50g程度)
岩手県宮古白浜漁業より。2013年2月収穫の新わかめです。
2012年4月からの、食品中の放射性セシウムの新基準値に合致するものです。
香りがよく、色も青くきれいです。
京都はこの新わかめを1年寝かし、甘みを増したものを若竹煮に使います。

店頭でご購入頂けます。または、お問い合わせ下さい。

【4/2追記】
数量限定ですが、webショップでも取り扱いをはじめました。
量によってお値段が違いますが、400円(約50g)程度のものをお送り致します。
複数のご購入、値段のご指定がございます場合は、お手数ですが当店に直接お問い合わせ下さい。
定休日以外は電話での対応が迅速です。

【ふじや鰹節店webショップ】岩手県産 干しわかめ

◆ 板わかめ
IMG_3238.jpg
30g、560円
島根県産の新わかめです。

【4/13追記】
ご好評につき完売しました。
現在も島根県産のものを販売中ですが、少々商品がかわりました。
20130413.jpg

店頭でご購入頂けます。割れやすいため、配送は控えさせて頂きます。
干しわかめについては、4月初旬に違う産地のものが入荷予定です。

たまこまーけっとの聖地になりました

usagiyamasyoutenngai3

おひさしぶりです、ふじやの店主ですが、最近店先がえらい事になってます。
昨年末頃からカメラを持った人が店先の写真を撮っていくので、「ふじや」も有名になったもんだ。と思っていたら大間違いで、知らない間にアニメの聖地になっていました。それも当店の真ん前が!!!なんでも京都アニメーションの「たまこまーけっと」の舞台で「うさぎ山商店街」に「おだし」の屋号で登場しています。
放送が始まったらマニアの人たちが週末に大勢来られ、お向かいの喫茶店華波さんや、生花店花の春風さんが聖地巡礼先になっています。おかげさんで、桝形通りにも人の賑わいが出来ました。これで、商売が繁盛するようでしたら、屋号を「おだし」商店街の名前を「うさぎやま」に変えてもいいかも????