美味しいかつお節や昆布が通販で揃う乾物専門店

demachi@e-kanbutu.com

ふじや鰹節店ブログ

厚削り、追記

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

昨日のブログに反響頂きましたので追記を。
当店では厚削りは扱っておりません。だからといって、厚削り?ダメダメ!というわけでもありません。

厚削りの出汁は、加えて20分〜40分煮出す、というのがスタンダードかと思います。
一方薄削りだと、ものによりますが、3分〜5分というあたり。

厚削りはコクがでますが、ご家庭で使う分には、鰹でなく、鯖やうるめを使ってコクをだす方法もあります。

これはこう使わなあかんねん!などとは申しません。
味の好みも、なにを手間と感じるかも人それぞれ。お客さまから新しい使い方や工夫を教えて頂くこともあります。

ただ、最近厚削りないですか?と指名で来られる方もいまして、薄削りと厚削りはですね、、と話すと目から鱗リアクションを頂きます。

出汁の広告やグルメ番組で「このお店のスープは鰹を、、」なんてのがたくさん流れて興味を持ってもらえるのは嬉しいんですが、出汁=厚削りイメージが先行し気味なのかな、などと話す店長とIT担当なのでした。