美味しいかつお節や昆布が通販で揃う乾物専門店

demachi@e-kanbutu.com

ふじや鰹節店ブログ

新キャベツと新若芽の酢の物

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

20140422_091841.jpeg

春だ!野菜だ!新物だ!なんか高い!!!けれど、季節のものを食べて毎日元気にいきましょう。
新キャベツと新若芽で酢の物をつくりました。

新キャベツ→さっと茹でて水切りしておく。もしくは洗って塩少々で水切り。使う前に絞ります。

新若芽→今回は湯通ししてみました。水で戻して水切りでも。

キュウリ→1本だけあったのでついでに、、切って塩かけて水切りです。

おじゃこ→釜茹しらす、、だとさらに美味の予感。

タレ→母の「料理屋で食べて美味しかった。甘酸っぱかった。ちょっと洋風」というヒント、ヒント?から
オリーブオイル(ゴマ油)、酢(バルサミコ酢でも良さそうです)、砂糖、塩少々、醤油少々、を混ぜました。気持ち甘めです。

タレにジャコをいれて味を染み込ませておきます。材料をタレと和えれば完成。
キャベツと若芽の水をよく絞っておくと良いと思います。