ブログ

ガルバンゾ豆の何!?バテ?

CA3E00110001.jpg CA3E00130001.jpg CA3E0019.jpg CA3E0020.jpg

え〜久し振りの投稿なのでどうしてするのか忘れかけていますが、ボチボチ思い出して書いています。
店でガルバンゾ豆のハンパが出来たので、朝食のパンに塗る何かバテみたいな物が作れないかと思って豆を水に浸しました。6時間ほど漬けた後、鍋で煮てあく抜きをします。ミキサーに入れてペースト状に粉砕し、砂糖を加えて煮ていきますが、このまま炊いていけばガルバンゾ豆のアンコになってしまいます。そこで発酵バターとクリームチーズを加えてアンコより少し柔らかめに仕上げます。ガルバンゾ豆を炊いているとポップコーンの様な香りがして、食欲がそそられました。パンに塗って食べたら、上品な甘さ控えめで、なんぼでも食べられそうでした。また肥えるな〜…。材料はガルバンゾ豆200g砂糖180g発酵バター10gクリームチーズ10gです。